12月発売号と1月発売号の1人反省会

2012年9月17日

正直11月~1月中旬まではてんわやんやで何が何やらという感じだったような
とりあえず11月~12月中旬はカラーの月だった
データ作業が多いと、風呂上りでもすぐに作業できるのが良い


qbpsp01.jpgまずはクイーンズブレイド スパイラルカオス オフィシャルガイドブック

2ページだけなので、即下描きっぽく描き出す
2ページだけどもコマが多いので結構大変だった
甘く見ていたら大変な目に逢ったぜ
基本原寸で描いてますが、そこそこ描きこむべきだと思ったとこは
別に描いてます。塗りも塗りこむ感じで
→タイトルカットのノワ。割とお気に入りだった

特に大きな変更も無く、すんなり通って良かったです。レポ漫画だからほぼ実話なので、変更するのもどうなんだろうと思ってましたし
チェック通す所が結構あったそうなのでドキドキしてましたが、寛大な権利元に感謝

091101a.jpg次はばんがいち12月発売号、月表示だと2月号でしょうか

もともと12~16ページ用として出してましたが、単行本作業などもあり4ページカラーの方に回してもらいました。まあ単行本作業はほとんど進まなかったわけですが…過去私を制裁したい

4ページだけなので、こっちも即下描きみたいな感じで→
訂正はオチまでの流れを少々変更というか分かりやすくした感じでしょうか、やはり大きな変更が無くて助かったという感じ
もともと12~16ページで考えてたので、話をどうはしょるかが問題でした。エロシーンを思い切りぶった切りましたが、4ページだから仕方ないと割り切る感じで…だって流れに沿って描いてたら足りない…

この漫画はオチのシーンが一番描きたかった(笑)夕日をカラーで描くの面倒だなぁとか思ってたら(一番描きたいんじゃなかったのか)、10分くらいで描けたので良かった。
あとビッチさん復活をもっと大きく描きたかった…前回担当さんに「衣装が寂しい」と言われたので、ファーなどをつけて豪華にしてみたつもり(笑)
あと2ページ目の3コマ?目、ホコリ玉を一生懸命描いてたのに、全然それっぽく見えない(笑)すごい苦労したのに丸々無駄に(笑)

雑誌見て思ったことは、やはり肌色をピンク系にすると濁る感じがするなぁと。黄色系を上手く使ったほうが良いっぽいですね。はるかさん1回目の時は意識してちょっと黄色っぽい肌色使ってたような気がします。
しかしデータ作った私だけがそう思うだけで、元データ知らない人が見てどう思うかは不明

あと、青木先生に「コミケで恐竜ナゲットごちそうするから、またネタ使わせてくれ」とお願いして了承されたにも関わらず、コミケで恐竜ナゲットをごちそうできなかったのが心残り…中二病クッキーでは許されない…夏にリベンジと思いつつ、夏コミで揚げ物とかキツイよなぁと思う1月下旬
でかいカラアゲを食べに行きましょう

全体的な感想としては、カラー漫画はめんどくせえなぁという感じで(笑)

091206.jpgばんがいち1月発売号、月表示だと3月号ですか

何かもういろんなことに絶望してた時期やな…同人原稿描きつつコンテ描きつつみたいな…この原稿を年内に終わらせることが出来れば希望が見えるとか思いつつ、終わらなかったわけだが……決してライブと冬コミのせいではないと思いたい思い込みたい、2日潰れたけど

アホの子の父親登場回なわけですが、本当は2回目でもう出すつもりでした。が、担当さんの高クオリティアドバイスにより再開1回目に持ってくることに…祭ん時にも出そうとしてたんですが、話が迷走するというか詰め込みすぎになってたので止めましょうということになりました。他人の意見て大事…これはありがたい…

その他のことはあまり記憶に無いんですが、話作り的にはあまり迷わなかったというかすんなり描けたような?記憶に無いので…とか思ったけど、何かエロシーンを結構削ったような記憶が出てきたぞ。
コンテ出した時点で担当さんから「もう2ページ欲しい…」と言われましたが、どう考えてもキツいので今回はこれで勘弁してくださいとお願いしたような記憶も出てきました。

下描きの時は難航しました、コンテで良い感じに描けると下描きの時に描けなくなるアレですよ
091210.jpgこれとか
091212.jpgこれとか
他の方はどう思うか全く分からないのですが、個人的にはラフん時の方が良い感じに描けてると思うので、なかなか進まなかった…ウウッ。他にも色々あったなぁ

でも色々必死だったのであんまり記憶に残ってない
アホの子と父親の髪の処理をツヤベタ+トーンにした過去自分を恨んでいたことは覚えている

雑誌見て思ったことは、線太すぎたなぁと…ずっと同じペン先使ってた影響がモロに出てました。主線とサブ線の違いが分かりやすいのは