そういえば

2012年9月17日

3ヶ月分1人反省会をやっていませんね
今月号が出たら、4ヶ月分まとめて1人反省会を行おうと思います…
あと数ヶ月分のラフと下描きコピーの紙がすごい量なので何とかしたい

以下PC関係の愚痴
無知が無知を曝け出して感情だけで書いているので、後で消すかもしれません


実は今月号の原稿、締め切り前日に8ページ目のデータが壊れるというどうしようもない事態が起こってました。
1時間毎にPCデータのバックアップを自動で行うように設定しているのですが、ソレがどうも上手く働いてなかったようでというかむしろソレが原因でPCが不安定になってたみたいで、1時間毎にPCフリーズしてたんですよね。この時間の無いときにクソッタレ!と思いつつ作業してたんですが、ファイル破損でもう完全にキレて風呂入りに行ってしまいました
トーン作業中だった8ページ目は、ほぼ完成の状態から選択範囲作ってあるだけまでグレードダウンです。バックアップ取るために現在進行中のデータが壊れたりするなんて本末転倒もいいところだ

つーかwindows7とホトソプCS4になってから作業速度が遅くなったというかやりにくくてしょうがない
PCスペック的には十分なはずなのに、何故作業段階でこれまで起こらなかったタイムラグが生じるんだホトソプCS4!何で最小化したファイルウィンドウを好きな場所に移動できないんだホトソプCS4!レイヤー結合するときに何で一番上のレイヤーの名前で結合されるんだホトソプCS4!

えーとホトソプCS4の良い所を捜してみよう
右クリックでレイヤー結合・統合できる【終了】
タブ機能は使う人にとっては神機能だそうですが、私には関係ない
つーか本当にあの半透明化とかウザイし

現PCになって、XP+CSで作業した時はあまりの速さに感動したものだったのですが…
どうしてこうなった……どうしてどうしてこうなった
ちなみにXPでCS4を動かそうとしてもどうにもならんかったんやね、動きがカックカクやったんやね

CS2はどんな感じだったんでしょうかね
キンコーズのサイト見てみたらCS2入れてるみたいなんで、今度10分ほど触ってこようと思ったり
ちなみにCS4はアップグレードの最後のチャンスだったんで買ったんやな…それだけのためなんやな…基本的な操作しか知らないので、CSでも十分過ぎだったくらいなんやな…
だってレイヤーウィンドウのサムネイルをコントロールボタン押しながらクリックしたら選択範囲取れるなんて先月知ったし

CS3は、CS4が神ソフトに思えるくらいだと聞いたような気がする

windows7は単純に使いづらいというか慣れてないだけなのかもしれませんが
起動はすごく早いと思いますが、終了時に一応確認しろよと思います
ビスタから移動する人は使いやすいかもしれませんね
でもXPから移動したら、まずデスクトップを出せませんよ。ウィンドウいちいち最小化してしまいますよ。あとフォルダ2つ出す方法も分かりませんよ。「こいつ何言ってんだ」と思われるかもしれませんが、本当だって!信じて!

新しいものに慣れなくては…と思って使ってますが正直辛い。前の環境に戻りたい
スキャナもCS4じゃ使えないwwww
アドビは64ビット対応のホトソプCS出して!それで全て解決するはずなんやな