4月も半ばを過ぎました…

気づいたらこんな時期に……

FANZAの方で最終話めちゃコミでは1~4話配信開始してます。その他の所も配信開始してると思うので、読んでないという方はぜひともよろしくお願いします。

たしか3月後半に作業用PCを新しくして、ずっと新しい環境に慣れようと頑張ってきたんですが、なかなかうまくいかず……ハードウェア的になんだか上手くいかず……できないこともないけどもっと楽にできるやろ!前のPCのほうがサクサク動いとったぞ!みたいな

ソフト面でも、コミスタからクリスタへ、フォトショップはCS4からCCへと移行することになったんですが、まだまだ慣れません…慣れません…windows7に戻りたい……

来月配信開始作の扉絵は主にクリスタで塗って、フォトショップで仕上げ、という感じになってます。正直ちゃんとできてるか自信がないですゎ…まぁでも色塗りはかなり楽しかったです。楽しかっただけでちゃんと塗れてるかどうかはよくわからない……でもぼかしツールはズルイ!と思いました。あれはずるい!

クリスタ超初心者用本を読みながら一からマンガ作ってみてるんですが、「なんでこんなことしなきゃならんのや」と飛ばし飛ばしやってます(だからダメなんや)(しかしコマ外のマスク作るとか意味が分からない)
テキスト関係は一長一短だなぁと思いました。ペンも一長一短かな…鉛筆はクリスタの勝ち

ホトソプ仕上げ待ち実験作
小さい絵のベタは毛先をカケ抜きしない方がいいすね
勉強になった