ばんがいち見本誌いただきました

2012年9月17日

090507.jpgドラクエ4と5をやっていて遅くなりましたが、ばんがいち見本誌いただいてますよ、確認を怠ってはいけない

前回のカラーは自分的には失敗したなぁと思ってたので(商業カラー印刷は初めてだったんで、仕方ないんですが)、今回はどうだろうと思って見てみたら、結構いい感じに出てたのではないかと原稿作った者としては思ってます。モニターも前回と変わってて、色味が正直どうなってるか分からなかったんですが、激しく変じゃなければいいやとか思ってました。自分が思ってるほど他人は気にしてないものだとラコスケも言ってましたし。まあちょっとは意識して塗ってたんですけども
アホの子春香の髪はもっと濃くても良かったかなぁと思ってます。

→コンテ出した時に描いてた扉絵ラフ
メガネのキャラがまだあまり掴めてなかったっぽい
タイトルどこに入れんだよ、と思って今のアレになりました。


0905botu.jpg見本誌読んで思ったこと
髪トーンの白抜き入れなきゃよかった…時間かかったのに…とかなりヘコみました。アレ入れたせいで眠れなかったのに…ウウッ

雑誌に載ってる話は、最初に提出したものとはかなり違うものになってます。1回目に出した時は春香は正にアホの子でした。キャラが強すぎるというのと、話も詰め込みすぎで展開が速すぎ、これは巻頭には持って来れないとズバーンと言われたので、残念に思いつつ直しました。頑張ったシーンが丸々カットです(これでどういう方向に頑張ってたかは容易に想像がつきますね)
2回目に出したものも「まだ詰め込みすぎ」と言われ、あと説明不足も指摘されて(私のマンガにはよくある)、その辺直して「ハアハア、これでどうだハアハア」と出したのが3回目、あのマンガです。
→コンテ1回目の最後のページのコマ。気に入ってたんですが…

ついでにタイトルについてもモソモソありました
【コンテ提出時】
担当さん「タイトルはどうしますか」
あしお「高山神社のはるかさんとかダメですよね」
担当さん「それはないですね」

【下描き提出時】
担当さん「タイトルは」
あしお「はるかダイアリーとかどうでしょ」
担当さん「うーんイマイチ」

【カラー原稿提出時】
(原稿提出時に、タイトル案を2つほど出す)
担当さん「タイトルははるかダイアリーでいいような気がしてきました」
あしお「私個人としては高山神社のはるかさんが一押しなんですが、じゃあそれで」
担当さん「何?それいいじゃないすか」
あしお「最初にそれは無いって言ってたじゃないすか」

こんな感じでタイトルはアレになりました。大体いつもこんな感じです
タイトルロゴも私は横向きのものをイメージしてたんですが、実際は縦向きだったので「おおっ」と思いました。そう担当さんに告げると「横の発想は無かった」と言われました。普通に考えて、日本的な題材だから縦になるのは当然のことだと思いました。

お分かりかとは思いますが、バカマンガですよ