色々見本誌つれづれ

2012年9月17日

hamigaki.jpg
1月にもらった見本誌とかのことを書くのを忘れてたので
ばんがいち4月号も届いたことですし、一緒に書いてみようかと

ネタについても色々書いてるので、ネタバレされたくない方は
月末にでも読んでください
ネタバレなどあるのかないのかすら自分でもよくわかってないんですが


01conte03.jpg
まずばんがいち3月号、この話は9月くらいに提出してたような覚えが
諸事情により先延ばしになってたんですが、時期的にも今描いとこうみたいな感じで
何か最初に出してた話と全然違うものになりました。タイトルもちょっと関係あったような、というか男はラジカセ持ってホワイトブレスを流しながら登場するとか何か書いてありました。板尾ネタですね。それだけのためだったようです。

これのコンテやってる時は闘神都市Ⅲプレイ中だったので、影響を非常に受けています。
というかアリスのゲームやったの久々だったんで、衝撃もひとしおというか今村さんは天才というか

あと水流バストアップマシーンは幕張ネタなんですが…誰か分かった人いるんでしょうか

時間がなかったので、キャラもすぐ描ける様に描きやすいキャラデザ…ということでヒロインはつり目ポニーテールです。ウッカリするとポニーテールをすぐに描いてしまいます。私はつり目ポニーテールが好き過ぎる。男キャラは名前すら出てこないんですが、佐藤ってメモに書いてあった。知らないうちにクールなド変態になりました。髪型はガンツの西君を見て決めたっぽいのですが、そこんとこあんまり覚えてません

本人的には頑張って描いた感があったのですが、実際雑誌に掲載された漫画を見てみて、あまりのダメさに非常にショックを受けました。
画像はコンテの一部です。下描きの時にコマ割・構図を変更したので、モジャモジャ出してるヒロインが描けなくて残念でした。

qb0404.jpg
キャラの!vol.14、クイーンズブレイドコミックの4回目ですね
ばんがいちの原稿が終わってから、死にかけつつも即取り掛かりました

非常にきつかった覚えがありますが、紙面的には一番上手くできたんじゃないかと思います
でもアイリをもっともっと可愛く描きたかったです…あとリスティのオパイをもっともっと良い感じにしたかった…ノワは非常に描きやすかった(笑)

キャラの!は休刊になってしまいましたが、HJのクイーンズブレイドコミック関係にはもう少し関わるみたいなので、お付き合いいただける方はよろしくお願いします。

01conte04.jpg

ばんがいち4月号、今日発売ですね
これまでと何か違うものを描いてみようと思い、ギャグ一切無しでシリアスに行こうと話時点では思ってたんですが、コンテ3ページ目で挫折しました。でも後半挽回したつもりなんですが…ウウッ
何気に初の学校モノです。デビュー作を描く際に「学校・制服はNGで」と言われてたのを、割と最近まで引きずってました。原稿的には今年初めてのものなので、良い機会じゃないかと思いまして

作画的には、前の号で非常にショックを受けたので描き込んだ感じです。雑誌見てみて、最低限これくらい描かないとダメだなぁと思いました。
最高にどうでもいいんですが、ヒロインの下着は「スーツ柄」トーンなんですが(笑/何かワッフル地っぽく見えたので)、最初貼ってみてなんか薄いかなぁと思ったので、3枚重ねてあります。雑誌見てみたら濃すぎたような…2枚重ねくらいでよかったかもしれない

キャラ的にはヒロインの友人が非常に気に入ってます(笑)。ヒロインは超スタンダードな髪型というのを最初に決めてましたが、あまりに特徴が無くて結構苦労しました(何かムズムズするんですよ)
ヒロイン友人が持ってるワサワサ扇がほうれん草に見えて、自分で描いておいてなんですが困ってます。あとポニーテールが好きなので、隙あらば描いてしまいます。すいません。1ページ目のヒロインのフトモモが良く描けたと思います。

タイトルはSNoWの「花火まであと少し」を目にして決めたような気がします
その辺もう記憶があいまい