冬コミ雑記

2012年9月17日

風呂上りで湿り気が無くなる間に色々やっておこうみたいな

IMG_1047.jpg

いただきものたち
ありがとうございました!

冬コミチラ裏は無駄に長くなるので、続きからどぞ


今回の冬コミは3日目が30日とのことで、数年ぶりに武道館ライブ翌日のサークル参加コミケです。2005年もそうだったんですが、このときは目覚めたら9時20分で超遅刻かましてしまいました。なので少々恐れていたのですが、今回はちゃんと5時40分くらいに起きることができました。よかった。

ビッグサイトは非常に行きづらいのですが、実は地元駅からビッグサイトの近く(本当はそうでもない)までバス1本で行けるので、今回はそれを使ってみました。すごい楽!すごい楽!

そんな感じで8時くらいには会場入りできてたんじゃないでしょうか。いい感じです。お隣さんは既にいらっしゃってたので、ご挨拶してから新刊の確認です。
新刊は全部搬入してたので、会場で初お目見えです。表紙がいい感じにフンワリしてました。今回の表紙はキュリアスIRのパールなのですが、ホワイトと迷ったんですよね。色の具合が色々気にはなったのですが、パールにしといてよかったと思いました。
中身は…頑張ったと思ってたんですが、時間経ってから見るとやっぱ「アチャー」とか思ってしまいます。次はもっと頑張ろうと思いました。

クイックルワイパーでポスター立てを作ってみたり、準備をモクモクとこなして、9時前には大体設営が完成したのではないでしょうか。実はあまりよく覚えてないのです(…

9時半には出入りできなくなるので、その前に挨拶回りに行っておこうと思い、旅立つ
MINさんのスペースに行ってみる。なにやら超準備中といった感じで非常にタイミングが悪かったなぁと反省…すいませんでした…気さくに対応してくださってどうもありがとうございます。新刊はあんなんで少々申し訳ない思いでしたが、ネコペーパー本は喜んでもらえたようでよかったです(笑)
稍日向先生のスペースに行ってみる。ご本人不在とのことで、差し入れだけ渡してきました。ご本人がいらっしゃったらブログのこととかお話してみたかったんですが(笑)
TANABE先生のスペースに行ってみる。超準備中で、本当にタイミングが悪く申し訳ない…ウウッ。とりあえずご挨拶だけしてスペースを離れました。お忙しい中すいませんでした…ごまたまごと新刊セットありがとうございました~
ホールを移り、ヤスイリオスケ先生のスペースに行ってみる。非常にニコニコと対応してくださり感動しました…やはり新刊セットをいただいてしまう。ありがたいやら申し訳ないやら

自スペースに帰還。空腹
知人の方々と色々話したり、新刊を渡したり色々やっていると、その後わりとすぐに開場になりました。空腹

創作ジャンルのときは、開場後1時間くらい人が来ないのは普通だったんですが、今回はかなり早くから本を見てってもらえました。久々のことだったんで少々驚きましたが、「そういえば前もこんな感じだった」と過去を振り返ってみたりもしました。売り子はしましま画伯にお願いし、私はチロルにミルキーをプラスしたおまけをモクモクと作っておりました。ペーパーよりもおまけの方が数が多かったようです。ペーパーは1時間くらいでなくなってしまい、何か申し訳なくなったんですが、結構赤裸々なことを書いてしまったのでまあいいやとか思いました。あと全然インフォメになってないし

青木先生がさわやかに訪ねて下さりました。サイトの方に冬コミは不参加と書かれてたので、必要以上に驚いてしまったのではないかと今更ドキドキしてます。わざわざご足労いただきありがとうございました、あと差し入れもありがとうございました

11時くらいに空腹もかなりのことになってきましたので、ホール外のケータリングのケバブを買いに行く。しかし時間が悪かった。外は超行列ですよ。すごい行列で、ホールからケバブまでは直線距離で20メートルくらいだったんですが、行列を避けていくためにすごい回り道になりました。何というか、本当にすごいなと思いました。帰りも大変だった…というか時間が悪かったですね、本当。みんな動き回ってる時にケバブ買いに行った私が悪いのです
スペースに戻ってきて、ケバブを食べ始めたとたんにウチにも何か人が集まりだして焦りました。重なるもんだなぁと他人事のように思う。ケバブ美味しかったです。終盤はちょっと食べにくかったんですけども

1時過ぎくらいに担当さんが訪ねてくださる。暑いと言われてたので、汗などで風邪をひかれてないか少々心配です。なんだかたくさんご購入いただいて申し訳ない…あといきなり仕事の話を始めてしまって申し訳ない…それはともかくお話できて嬉しかったです、ありがとうございました。またよろしくおねがいします

そういえば、3年前に出したランス6本はアリスジャンルスペースでは初めての頒布だったのですが、予想以上に出てくれて、持ち込み分完売してくれました。もっと持ってくればよかったなぁと少々後悔。ウチにはまだあるぜ(…
あと大番長本とアンビ本も少しずつ持ってきてたので、ランス本が無くなったらショボショボ出してたんですけど、こっちも完売してくれました。やはりウチにはまだ(ry
創作漫画のDTDもぼちぼち出てくれてありがたかったんですが、アシシラーがあんまり出なくて(笑)少々残念に思いました(笑)
今回のウチのスペースは成人向けのない健全サークルでしたね。二次創作でエロマンガ描けないもんで…前描いたらひどいことになった(笑)

睡眠時間が2時間あるかないかくらいだったので、1時半くらいから眠くてしょうがなくなる。2時で帰ろうと思い、モソモソと少しずつ片付けの準備を始める。粗方片付いたところで、MINさんが訪ねてくださる。何かすごい驚いてスイマセン…お疲れ様です、ありがとうございます。ダメもとで何やらをお願いしてみたのですが、OKを下さったのでもう超浮かれてしまいました…いやもうホントありがとうございます、その時がきたら超よろしくお願いします!ヒャッハー
その後の私は、目に見えて何かおかしかったらしい
ふくぽんさんとはチロルについて少々お話できたのですが、是非とも飴についてもお話すればよかったと後々で後悔。

というわけで、私的全工程を終えた+眠くてしょうがないので帰還。新木場までタクシーで行こうと思いつつ、前にタクシー乗り場だった場所には何もなかったので、何故かゆりかもめまで歩いてしまう。そして豊洲に出てしまう…豊洲からは帰りにくいと分かりつつ、ビッグサイトから豊洲まで出るのが楽なのでつい…やはり豊洲から出るのにすごい時間かかりました。色々迷ってしまうんですねえ、すぐ有楽町線で有楽町にでも出ればよかったん