退院して半年経ちました的な近況

2016年8月13日

早いようなそうでないような
去年の今頃は普通にバリバリ動けたんですけどね…人生どうなるか分からないもんですわ
不調を感じるようになったのは9月入ってからだったのですわ

正月あたりは起き上がるのも一苦労で、座った状態から立ち上がることも、腕を上げることもできませんでしたね…リハビリの結果、退院する頃には台使って立ち上がれるようになったり、低い階段を数段上がれるようになったりしてました。腕も上がるようになりました。
退院してからしばらくはヨタヨタしてて、一人で外出するのはとても不安だったのですが、杖などを使って何とか通院してました。徒歩1分程度のコンビニ行くのも息切れしてましたねぇ…
4月くらいには杖無しで歩けるようになり、階段も2~3階くらいまでなら何とか、というくらいに回復してました。5月くらいから現在までは特に変化は無いので、これ以上筋力は回復することはないのかなぁと思ったりしてます。まぁ元々回復しても7割と言われてたんですけども

薬の量も順調に減ってたんですが、そろそろ抑える限界が来たのか数値がまたじわじわと上がりだしたので、ステロイドは9ミリから10ミリに戻ってしまいました。今のままだとまだ週1のブースター的お薬はまだまだ止められないんだろうなぁと思う今日この頃です。

今週頭、祖母を見送ってきました。
7月末くらいから体調悪化で入院していて、帰省して顔出したかったのですが、10日が通院日で薬をもらわなくてはいけなかったので、11日くらいから帰省しようかと思っていたのですが…でも長いこと苦しい思いをしなくて良かったと安心してたりもします。葬式で私は何の力にもなれなかったのが心残りですね……
7月は祖母の体調悪化と母の入院など色々精神的にキツイことが多かったのですが、9月くらいからは平穏に過ごせたらいいなぁと思う今日この頃です。