ジュビロサイン会行てきた

2012年9月17日

P1000625.jpgまさか1日かかるとは思わなかった…
割かし涼しい日で本当に良かった…

11時半くらいに池袋到着
原画展もやるとか書いてあったから、ちょっと前に行って原画見ていよう
とか生ぬるいこと思ってたら、会場の9階が封鎖されてるじゃない
アニメイト8階まで階段で上ったのに、封鎖されてるじゃない

サイン会受付は12時半からだったので、付近で時間をつぶし
10分くらい前に再びアニメイトに行ってみる
列整理券を既に配布していて、その時点で第3回の3時40分からですよ

とりあえずガストで昼食、90分制限だそうです。
バイキングかよとか思いましたが、長居する人がいるんでしょうなぁと思った
店員さんがとても一生懸命働いていました

90分後追い出され、付近のコアブックスに行ってみる
甘太郎さんの持ってない単行本とかチェック
コミケカタログももう販売してるんやな…と思いながら
肉Q一家1巻を持ってレジに向かう
レジの先客はBLコミックスにカバーをかけてもらっていた
どう見ても小学生だった

それでも30分ほど時間が余っていたのでベローチェへ
もう胃がタプタプだけれども、紅茶を頼んで席を取る
30分後アニメイトへ行き、既にできていた整理列に並ぶ

この後が結構大変だった…思い出しただけでも辛い


整理列に並び、10分ほど外で待つ
今日はそんなに暑くなく、外は割りと快適

時間でーすとスタッフさんが呼びかけ、建物に入る
階段かよ!階段で上るのかよ!
しかもすごく狭い階段で、非常階段レベルです
というか非常階段だったのかもしれない
狭い階段をクルクル回りながら上るので、グラグラします
そしてその階段でしばらく待つことに

もちろん冷房は入ってません
外はそんなに暑くないのですが、密閉されたこの階段
非常に蒸し暑いのです、汗がダラダラ噴き出ます
しんどかったので階段で座ってました。他の参加者もそうしていた
今日より暑い日だったら結構ヤバかったと思う
夏のサイン会は地獄なんやな

会場に入ると、スタッフが非常に申し訳なさそうにしていた
こっちが恐縮するくらい謝っていた
司会進行というか、最初の挨拶は藤田先生の担当さんだそうです
このサイン会で一番驚いたのが、撮影OKということだった
展示されてる原画はさすがにダメですが、他の人のサインや
サインしてもらってるところを撮影するのは全然OKだと
いやもうホント驚きました、OKだと分かってたらデジカメ持って行ったのに
携帯だけでしたよ、もったいない

そうこうしているうちに藤田先生登場
非常に人のよさそうな感じだった
吼えろペンで「何描いて欲しい?」ニコッを見てましたが、まんまそんな感じ
しかも一人一人と結構お話してくれます。聞いてるだけでも楽しい
好きなキャラ描いてくれて、お話できて、一緒に写真撮影もしてもらえました

P1000628.jpgちなみに私はとらを描いてもらいました
ウォルター公爵と月光とはちかつぎと図書委員も迷ったんですが、他の人が描いてもらってたとらがカッコよかったので…
可愛いとらとカッコいいとらでも迷ったんですが
カッコいいとらでお願いしました
かわいいというかコミカルなとらは佐々木光太郎にも見えるので

色々お話もできて、緊張しましたが非常に満足というか満たされたというか(=満足
もちろん2ショット写真も撮ってもらいましたよ、ありがたやありがたや
また右手で握手してもらったので、何かに勝てるような気がします

最後に、風呂敷に包まれたお菓子を差し入れる
「これからも風呂敷を広げたり畳んだり頑張ってください」と言うと
笑いながら「畳みます」と言ってくれました。やった

あとはメッセージカードに何やら描いたり書いたりして帰還

朝から結構体調が悪かったりしたんですが、行って良かったです
非常に貴重な体験をさせていただきました
夢のような一時だったんやな