ばんがいち見本誌いただきました

2012年9月17日

090608.jpgひゃっほう、メメモリツアー最終日は最前列!

3階のな!!!!!
ギャアー、オーケストラピットくれよ!くれよおおお!!!

見本誌は15日やら16日やらに届いてたんですが
ボヤボヤしているうちに今日になってしまいました

今月号はこれまでと別の仕上げ方をしたので、しっかり誌面で仕上がり具合を確認しなければいけません


今回の原稿はB5原寸仕上げでした
下書きはずっとB5原寸だったんですが、ペン入れるときにはB4に拡大コピーしてました。しかし4回目くらいまではペンまでB5だったんですけどね、PCの方で解像度いじってB4サイズににしてました。が、誌面の仕上がりにすごい違和感を覚えたので、ちゃんとB4サイズでペン入れることに

クイーンズブレイドの方はB5原寸だったのですが、そのときは仕上げがメチャクチャ早く出来てたので、それを思い出してこっちもB5でやってみて良いかと担当さんに聞いたらOKが出たので、久々にB5サイズでペン入れました。
何か原寸の方が綺麗な線だったように思うんですが、ペン先をこまめに替えてたからでしょうか。描いてる時は常にもったいない精神が働き、結構なストレスになってたんですが(「まだ使えるのに…まだまだ使えるのに……」みたいな)、まだまだ使えるペン先は別の機会に使うことにしました

B4でギリギリペン入れ終了できるくらいの時間を使って、B5では満足行くくらい手を入れられたんですが、ベタで消えるところまでペン入れてしまうのは悪い癖なので早く何とかしたいと思います。もう手遅れっぽいんですが、何とかしたいです

前回髪ベタが重かったかなぁと思い、今回はカラーん時みたくパスで入れてみました。色々試してみよう的なチャレンジ精神です。
メチャクチャ時間かかりました。手塗りなら半日あれば余裕で出来てたと思うんですが、2日くらいかかったと思います…トーン作業準備も一緒にやってたとはいえ、あんなに時間かかるとは…クッ。次からはまた手塗りに戻ろうかなぁとか気弱になってみたりしている今日この頃

トーン作業自体は早かったです、多分
ホワイトは線の太さの感覚にちょっと戸惑いました

090605.jpg6月の掲載にも書いたように、このシリーズを連続で描くつもりは本当は無かったんですが、何回かこのまま続けろとの指示があったので続けて描くことに。ついでに元々描こうと思ってた2回目の話も、今回のものとは全然違ってました。話の内容自体に指示が入ったのは今回が初めてかもしれません。本来描こうと思ってた2回目が描けるのはまだ先になりそうです。

→5ページ目(多分…)右下のコマのコンテ絵
コンテの時に良い表情を描いてしまうと、実際に原稿に描くときにそれ以上のものを描けないもどかしさ

話もへったくれも無い、ただイチャイチャしてるだけの漫画を同人で出したい。いつになるやら……早くて冬か。あとアホ本も出したい。クロスオーバーのやつですね。これも早くて冬か

そうそう、この号でちょうどデビュー1周年でした
ありがたやありがたや