夏コミお疲れ様でした

2012年9月17日


04.jpg夏コミに参加された方々、そしてウチのスペースにいらしてくださった方々、みなさまお疲れ様でした。
ウチのサークルは新刊が無いながらも、何とかペーパー本の発行ができてホッとしました。…形にしただけとか言っちゃダメですよ

結局徹夜だったので、終始ボンヤリとしてました。何かフワフワしてた

そんで私が食を求めて旅立っている間に、私を訪ねて来てくださった方々、本当にスイマセンでした…恐竜ナゲットとか探してる場合じゃなかったですね…
ペーパー本もお渡しできなかった方々はスイマセン。


当日の日記などを長々と

kanban.jpg→前夜2時間かけて作った看板…
前日夜からペーパー作りをしていて、結局徹夜。しかしそのおかげで早く家を出ることが出来ました。電車でも座って行けたし、かなり幸先の良いスタートだったのでは、と思います。
ここ数回、ゆりかもめで行くことが多かったんですが、今回は久々に駅からタクシーを使ってみました。タクシーだとすぐ会場入りできて楽ですね…楽でした。でもそこそこ早い時間だからできることだろうなぁと思います。8時にはもうスペースにいたので

荷物を引き取り、スペース設営とペーパー本を作ってる時に狂一郎さんが来てくださいました。デブーした号のばんがいちも読んでくださったそうで、どうもありがとうございました。あと、狂一郎さんは私がわかって欲しかった部分を一番良く分かってくださってた(笑)本当にありがとうございました(笑)
続けてモソモソ準備していると、MINさんがいらっしゃった。今回は来られないだろうなぁと勝手に思ってたので、超ビックリしましたが、ちょっとお話できて嬉しかったです。
モソモソ準備をすすめていると、S-やさんやHかみんさんも現れる。綴じてないペーパー本を渡し、アホ話を続ける。

何とか10時前に全ての準備を終えることが出来ました。わりといつもバタバタしてるんですが、今回は新刊もなかったので、それもあるかもしれません。荷物も超少なかった。
10時になったら、しましまさんには買い物に出かけてもらいました。しましまに希望を託し、私はスペースでダラダラします。基本的に私はスペースから動かないのです…めんどいから

特に忙しいサークルでもないので、というか全く忙しくないサークルなので、ぼんやりとしつつ、新刊を尋ねてくださった方に謝りながらペーパー本を渡したりしてました。あと初めてサインなるものを頼まれたのですが、本当に何描いたらいいのか分からないものですね…とりあえず名前とネコ描きました。
しましまのおつかいは1時間くらいで終了したそうで、スペースに戻ってきた後はご飯を買いに再び旅立ちました。恐竜ナゲットがあったら買って来ておくれと頼む。

恐竜ナゲットは無かったとのことで、私自身何食べたいかもよくわからなかったので、自分のご飯は自分で調達することにしました。上の通路に売店があるのですが、そこをフラフラと眺めます。
コミケといえば焼きそばという既成観念を持ってしまっているので、それを打破しなければと常々思っています。しましまも別のものを買って来てたことだし、ここは自分も脱焼きそばを、と思っていましたが、結局焼きそば買ってしまった…それにしても大体の店で焼きそば売ってますね。私が買ったのはとてもソース味の焼きそばでした。
コミケでは毎回食べたいと思つつ食べられない天丼ですが、前回の冬コミで久々に食べたところ、非常にクオリティが落ちてるというか手抜きになってるというか…初めて食べて感動した天丼とは程遠いものになっていてガッカリでした。ご飯詰まってればいいってもんじゃない。夏に天丼はきついので、今回はスルーでしたが、冬はどうなっているのでしょうか。気になるところです

そうして恐竜ナゲットを探し、焼きそばを買っている間に、ウチのサークルには人がワサワサと来ていたらしいです。帰ったらペーパー本無くなってたしなぁ…ばんがいちの編集さんもいらっしゃってたそうで、お会いしたかったなぁとガッカリしてました。しましまが代わりに対応してくれてて良かった。ホビージャパンの編集さんは、私がスペース滞在時にいらっしゃったのでお会いすることができました。数日前の打ち合わせ中にコミケの手荷物確認のこととか話してたんですが、特に混乱することなく終われましたなぁとか何とか話してました。あとコンテ頑張りますとかなんとか

1読者として前からファンだった、青木幹治先生、あかざわRED先生、TANABE先生(50音順)のとこにもフワフワと行きました。非常に緊張しやすい性格なので、かなりテンパってましたが、少しお話できてとても嬉しかったです。やはり直接お会いできるのは大きいなぁと思いました。
そういえば、新刊は買って来てもらってたので挨拶+差し入れだけで伺ったんですが、相手から見ると「こいつ何しに来たんだ」って感じですよね…なんだか申し訳なくなってきたぞ

2時半過ぎになったらいつも宅急便の伝票を取りに行くのですが、何だかそれくらいからポツポツと雨らしきものが降り始めていました。これはイカン、と思って急遽搬出準備。搬出時の雨は地獄なのですよ。
そんな感じで3時前には会場を後にしました。雨が本格的に降り出したのはいつごろだったんでしょうか、気になるところです。